先週の火曜日に僕の配属先である

日系クラブ クリチーバで野球教室が開かれました!


今回は

高知ファイティングドッグスという日本の独立リーグの選手と高知工科大の大学生にご協力頂き、野球の基本を中心に指導して頂きました。



プロリーグのないブラジルでは、子供達にとって日本からの選手たちはスーパースターです😳


誰がプロ選手で大学生か、または野球経験者であるかなど関係なしに高知から来た人々にサインをおねだりする姿を見て少し可笑しかったですが、その様子からよほど嬉しいのだということが伝わってきました☺️(笑)


今回の野球教室では主に基礎基本の確認とその練習方法などを学びました。


 普段から基本練習に関しては口を酸っぱくして教えているものの、

目に見えて効果がすぐに現れるわけではないので選手にとっては


基本   =   簡単、つまらない


といった意識があることは感じていました。



基本なくして応用なし。


日本から来たプロの選手、大学生に基本を教わることでその重要性を理解してくれたと思います。


また僕自身も練習方法を見つめ直す良い機会になりました。そしてこれから教えていく上で、子供達には説得力が増して伝わると思います☺️


今年の練習は先週末で終了しましたが、来年に向けて


 基本練習の継続


 飽きさせない工夫をして


練習メニューを考えていこうかと思います⚾️


最後にこの度日本から遥々来てくださった高知ファイティングドッグスの関係者の皆様と大学生の皆様には貴重な経験をありがとうございました!!


また調整員の永浦さん、テツさんお世話になりました!!


そして今回のイベントで集まってくれて、手伝ってくれた日系クラブの皆さんには本当に感謝しています!


日本から来ると知って色々送迎や食事など準備を整えてくださったり、人を集めてくださったり、改めてブラジル人のおもてなしの心の凄さを感じました☺️


全員に感謝です!!


Teve a clínica em Curitiba


Jogadores do time Kochi Fighting Dogs vieram aqui no Brasil.


Eles nos ensinaram catch ball (jeito correto da jogada para não se machucar e jeito de trocar a bola e passo depois de pegar) , defesa (como entrar na bola e pegar a bola)e batting!


Quando chega à última perfeição do básico , vai conseguir ser o profissional .


Nós conseguimos aproveitar essa oportunidade .

Vamos continuar o ensino deles e melhorar pouco a pouco!!


Muito obrigado pelas todas ajudas !!!



FullSizeRender


FullSizeRender