東 颯馬です!

年末年始ということで活動はお休みとなっています。他の隊員達も休み中でほとんどの隊員が12月の中旬から1月の中旬までの1カ月ぐらい休みとなっています。人によっては2月まで休みの人もいるみたいです。


休み期間中は多くの隊員が様々の所に旅行に行きます!私も年越しはサンパウロで過ごしました。
まず、はじめに大晦日に行われるサンパウロマラソンに行きました!サンパウロの中心街を15キロ走ります!さあ!いざ!走るぞ!って言っておきながら私はマラソンの登録をしなかったので走りませんでした笑
他の同期隊員達が走っていました。見事全員完走!陸上隊員の宮崎太郎隊員はさすが1時間ちょうどぐらいでゴールめっちゃくちゃ速かったです。

マラソンのあとは初めてのブラジルでの年越し!どんな感じなのか楽しみに有名な通りパウリスタ通りにカウントダウンの瞬間に行きました。たくさんの人達が集まっており、カウントダウン!年が明けて花火が上がりました!そして、もっとパーティーなどして騒ぐのかなと思っていたらカウントダウンが終わりみんなそそくさと帰って行きました。正直もっと盛り上がるのかなと思っていましたが、意外とあっさりとしていました。あと気になったのはたくさんの人が白い服を着ていたことです。どうやら、ブラジルでは年越しに着る服に新年のお願いごと込める習慣があるようで白=平和、赤=愛、黄=お金、青=バランス、緑=希望の意味があるそうです。白が多く、みんな平和を願っていてとてもいい事だなと思いました。


そして、1月1日ブラジルではどこのお店もお休みしています。日本では福袋を買いに行ったりする人も多いですが、ブラジルでは休みなので、お昼ご飯と夜ご飯を食べるの苦労しました。


サンパウロマラソン
IMG_1420
IMG_1423


年越し
IMG_1432
IMG_1433
IMG_1466