こんにちは!!
お久しぶりです。ドウラードス の東 颯馬です。


今ブラジルはカーニバルの真っ最中で色々な場所でカーニバルが行われています。この時期はお休みの時期なのでたくさんのお店が営業していないようです。ちなみにドウラードスではカーニバルは行われていません、、、、残念


さて、今日は雨の日の練習について書いていこうと思います。

今週の水曜日に雨が降っていました。前にも一度練習がある日に雨が降っていた時があり、その時は誰も子供が来ず、諦めて家に帰りました。「今日も誰も来ないかもしれないな」と思っていたらグループのメッセージで何人かの子供が練習に行くと言ってくれたのです。雨が降っていても練習したいと言ってくれた時は嬉しかったです。

そこで、日本でも雨が降った時にできる練習が限られているのでメニューを考えるのが難しい時があると思います。ブラジルでは道具が少ないのでより考えるのが難しいです。幸いにも私の任地のドウラードス のグランドにはちょっと広い室内練習場があるのでそこでキャッチボール、ノック、バッティングもできます。しかし、上にネットがないのでバッティングの時には屋根に当たり大きな音がする時があるのであまりよくありません。

そこで最近見つけたバトミントンと当たっても大丈夫な小さなプラスチックボールを発見したのでそれを使ってバッティング練習をしました。これなら安全かつボール集めも早くて済みます。


こちらがバトミントンとボールです。
FullSizeRender

さらにミート力向上の為に重くて細いバットと細くて軽い竹の棒で打つようにしました。

IMG_3213
IMG_3214
IMG_3209

私自身も昔、家でトレーニングをする時バトミントンの羽を細い重いバットで打ちミートの練習をしていました。そのおかげでバッティングはとてもよくなったと思います。

また最後には野球ボールと同じぐらいの大きさのプラスチックボールと竹の棒を使って2つチームに別れて室内練習場の中でミニゲーム的な試合をしました。プラスチックボールなので大きな子供が本気で打っても大丈夫です。だから年齢関係なく一緒にやり楽しくできていたと思います。むしろ大きな子供は竹が軽すぎてなかなか打てず一番小さな子がちょうどいい重さだったようで2本もホームランを打ち大活躍でした!!!笑笑

IMG_3218
IMG_3223
IMG_3220
IMG_3216


雨の日にこんな練習がいいよ!!っていうのがあれば皆さん教えてください!お待ちしてます!!