Bom dia!
こんにちは。
野球隊員の中里です。





今回は日系クラブ・クリチバの
ソフトボール部について紹介させて頂きます。



ソフトボール部には5~6歳から大人まで多くの選手が在籍しています。



つい先日15歳以下のブラジル大会があり、見事優勝してきました

ニッケイ クリチバは
ブラジルソフト界では強豪です。


去年までJICAボランティアのソフトボール隊員の方が指導されていたり、監督が日体大に練習見学に行ったりなど、練習の質が高いように感じます。



 僕自身も平日の午後には練習を手伝わせてもらってます。
 昼間に来るのは大体1~5人とかで主にノックやバッティングの指導をしています。


 ソフトボールはピッチャーとの距離が短く、バッティングに関しては野球とは異なる
 スラップといって走りながら打つ打法もあるので、自分もYouTube見ながら勉強しています


個人練習にはなりますが、

個人からもっと上のレベルまでチーム全体を底上げし、
日系クリチーバがブラジルのソフト界全体を引っ張って行けるように伝えられる事はすべて伝えたいなと思います。


 まだソフトの選手たちが試合をしている姿を直接見る機会はあまりないのですが、
 
 大会が終わるたびに

「ヒット打ったよ!」
「フライ捕れたで!(ドヤ)」 
「盗塁刺せなかった~

など感想を聞かせてくれるので、いつも楽しみにしています





今年の8月?に
東京オリンピックに向けた米大陸予選があるのですが、


クリチバ出身の選手からも二人ほど
ブラジル代表として出場するそうです!
またソフトボール部の監督も代表コーチとして帯同します。


メキシコやカナダなど強敵がいますが、

どうにかこの難関を突破し、僕たちが帰国した後に東京でブラジル代表が戦っている姿を見られるように応援しましょう!!


IMG_9371

        (Parabéns!!     おめでと!👏👏👏)